MENU

火事場泥棒共め(怒)!!

久しぶりです。

新型コロナ騒動が始まってだいぶ経ちましたが、この騒動に便乗したいわゆる火事場泥棒的な悪事が相次いでいます。 

 

f:id:wander245:20200520083857p:plain

まずは次の2本のヒカキンさんの動画をご覧ください。

 因みに「お湯で飲めば予防できる」というのもデマでした。

 超絶ハイパーウルトラテラくだらないデマとなかなか減らない情報弱者のせいでマスクと除菌アイテムだけでなく、トイレットペーパーとティッシュペーパーの品薄までもが相次いでいます。

それにしても日本にはまだまだ情報弱者がたくさんいるんですね(悲)

私もあまり人の事言えませんが。

続いてマスクや検査の詐欺です。ヒカキンさんが超絶ハイパーウルトラテラブチギレております!

「無料でマスクを送ります。」や「マスク売ります。」等のメッセージがメールやSMSで送られてきたら要注意。

不正なアプリがインストールされたり、クレジットカード情報等の個人情報を盗まれてしまいます。

実際、北海道の男性が約16万円のクレジットカードの不正利用の被害に遭っています。

もう一つは、厚生労働省を名乗り「費用は肩代わりしますので、検査を受けてください。」、水道会社を名乗り「水道管にコロナウィルスが付着しています。」と個人情報を聞き出そうとしてきます。

前者は高額商品の勧誘、後者は十数万~数十万円を騙し取る詐欺です。

それにしてもこの動画↑の詐欺師成敗タイムは草。

 

↓詐欺手口がまとめられています。他にも興味深い話があります。

皆さん、騙されないようにするには、1つの情報を鵜呑みにせず、色々検索して深く調べてみてください。

デマ師、詐欺師なんか滅びてしまえ!

Σジュドーン!!!

それにしても詐欺が出来る程の頭の労力とコミュニケーション能力を社会に役立つことに使えないのだろうか…。